一般歯科(根管治療・親知らず・顎関節症)

根管治療とは ~できるだけ抜かないために~
虫歯の進行にはいくつかの段階あり、最初は歯の表面(エナメル質)だけが菌によって侵されていますが、それが歯の中(象牙質)にまで達し、それでも適切な治療を受けていない場合は歯の中にある神経や根本にまで虫歯が進行していきます。

このような歯の根本にまで進行した虫歯菌や既に壊された歯質を、特殊な医療器具を使って除去していくのが根管治療です。
「削って詰める」という通常の虫歯治療とは異なり、根気良く丁寧な治療を続けていく必要があります。

歯の根の治療なら、神戸市中央区・三宮駅近の平井歯科医院へご相談ください。
当院の根管治療
一般的には、歯の根本にまで虫歯が進行してしまった場合は、根管治療を行わずに抜いてしまうこともあるようです。

しかし、当院では二度と生えてこない患者さんの歯をしっかりと守っていくことが重要であると考えており、電動リーマーやKファイルと呼ばれる根管治療用の細長い器具などを使用して、できるだけ患者さんの歯を抜かずに済むように治療を行っていきます。
根管治療の必要性

根管治療は、虫歯が進行した時だけでなく、詰め物や被せ物の下に残っていた菌が気付かないうちに歯の中で繁殖してしまった時にも必要になります。

下記のような症状が現れたら早めに検査を受けるようにしましょう。
もし数日で症状が治まったとしても原因が取り除かれた訳ではなく、歯の中でどんどん菌が繁殖している可能性がありますので、絶対に放置しないようにしてください。

• 歯が痛む
  • 歯茎の中が痛い感じする
  • 歯がうずく
  • ほっぺたが腫れている
  • 歯がしみる

親知らずは、生えてくる方とそうでない方がいらっしゃいます。
生えてくる場合は真っ直ぐに正しい向きと位置に生えてくれば問題ありませんが、斜めに生えてくると隣の歯を押して歯並びを悪くしたり、お手入れがしにくくなって虫歯になりやすい環境を作ったりします

また、生えてきていない状態でも、歯茎の中で隣の歯を押して負担をかけることがあります。
親知らずが生えていないけど痛みや腫れがある方、そして実際に生え始めてきた方は、お早めにご来院頂ければと思います。

親知らずでお悩みの方、親知らず抜歯をお考えの方は、神戸市中央区・三宮駅から徒歩2分の平井歯科医院へご来院ください。
妊婦の方へ
妊娠中は、麻酔や飲み薬などを避けた方が良い時期があります。
また、つわりなどでお口を開けることができなくなる方もいらっしゃいます。
そのため、できれば妊娠前に親知らずの検査と、必要があれば抜歯をしておくことがお勧めです。

ただし、妊娠中は絶対に治療ができないという訳ではなく、時期や患者さんの状態などに応じて適切に対処するようにしていますので、妊娠中でもお口の中に痛みや違和感のある方は、我慢せずにご相談にいらしてください。

顎関節症

顎関節症
噛み合わせの悪さや噛み締め癖、歯ぎしりなどが原因で顎の関節に不具合が起き、口が開けづらい・口を開ける時に音がする・痛い、といった症状が出るがあります。
このような状態で放っておくと、肩こりやめまいなど、お口周り以外の場所で悪影響が出てくることもあります。

当院では歯の負担を減らすマウスピースや、顎の動きをサポートするテンプレートなどをお作りしていますので、顎関節症・歯ぎしりでお悩みの方は一度三宮の平井歯科医院へご相談にいらして頂ければと思います。

歯ぎしり・いびき

歯ぎしり
睡眠中の歯ぎしりは通常の食事の際と比べて数倍もの強い力で噛んでおり、歯の噛みあわせる面(咬合面)は擦り減り、顎・首・肩にも負担がかかってしまいます

そこで、当院では就寝時に身に付けて歯の負担を減らすナイトガード(マウスピースの一種)をお作りしています
ご家族や友人から歯ぎしりを指摘されたことのある方は、お早めにご相談ください。

いびきでお悩みの方も、一度三宮駅近の平井歯科医院までご相談ください。

平井歯科医院 TEL:078-222-3380 〒651-0097  兵庫県神戸市中央区布引町4-2-7 神戸花ホテル1階